おいしいひみつのレシピノート

暮らしに馴染むおいしいレシピ

2016-02-26から1日間の記事一覧

お野菜の保存方法〜大葉

香りがとっても良い大葉は、薬味にしたり、おにぎりに巻いたり、レタスにのっけて焼肉を巻いたり、手巻き寿司にはもう、なくてはならない存在です。 そんな大葉を何日もパリッと彩り抜群に保つ保存方法を紹介します。 《大葉の保存方法》 用意するものは、キ…

プチプチ甘〜い*いちごジャム

いちごの季節になると、必ず冷蔵庫に保存するいちごジャム。 何度も作ってたどり着いた、甘くてすっぱくて美味しいレシピです。 ジャムを手作り!と聞くと、ハードルが高そうですが、実は琺瑯ボールと木べらがあれば簡単に出来上がります。 《いちごジャム》…

琺瑯容器で焼く*ミルクちぎりパン

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ふわふわで、もっちり。 焼き立ては表面がしっかり生地でこれもまた美味しい、ミルクたっぷりのちぎりパンです。 ホームベーカリーを使ったレシピです。 《ミルクちぎりパン》 強力粉 200g 薄力粉 60g …

お野菜の保存方法〜サニーレタス

サニーレタスは、朝食やランチには欠かせません。 サラダは必ず朝食べるから、大きなサニーレタスは5日ぐらいで食べ切りますが、我が家では5日目もしゃきっとしています。 そんなサニーレタスの保存方法を紹介します。 《サニーレタスの保存方法》 用意する…

お野菜の保存方法〜じゃがいも

焼いたり揚げたり炒めたり、スープにしたりオーブンで焼いたり。主人が好きなじゃがいもは、結婚してからバリエーションが増えました。 じゃがいもは沢山いただく事が多く、パルシステムで頼んだのに頂いて、じゃがいもがいっぱい!となる事もあります。 そ…

お野菜の保存方法〜大根

大根は、離乳食の頃から息子が大好きです。 米のとぎ汁でとろっと煮て、出汁をよく吸わせて煮込むと、体がポカポカあったまります。 お魚に大根おろしをつけると、焼き魚がものすごく豪華にみえます。 《大根の保存方法》 用意するものは、新聞紙とサランラ…

お野菜の保存方法〜ごぼう

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ごぼうは、食感も香りも最高です。 炊き込み御飯や煮物、サラダにスープ。 食物繊維がたっぷりだから、お肌のためにもたっぷり食べたくてついついかうけれど、泥の処理や皮むきはちょっと大変です。 使…