おいしいひみつのレシピノート

暮らしに馴染むおいしいレシピ

Oisix(おいしっくす)

アスパラと玉ねぎのポタージュ

アスパラをたっぷり使ったポタージュは、新玉ねぎも一玉丸ごと使って、甘くて美味しくて、体があたたまります。 f:id:aatanmama:20160312201503j:plain

《アスパラと玉ねぎのポタージュ》 【材料】アスパラ5.6本/新玉ねぎ1個/じゃがいも小さめ1個/水300cc/コンソメ顆粒大さじ1/牛乳150cc/バター10g/塩胡椒 f:id:aatanmama:20160312203037j:plain

①アスパラと新玉ねぎとじゃがいもは、小さめに切っておく。 鍋にバターをしいて、玉ねぎを炒める。f:id:aatanmama:20160312210930j:plain

②玉ねぎがしんなりしてきたらアスパラとじゃがいもを入れて、塩胡椒をする。(隣のコンロでさつまいもをふかしていたので、ちょっと入れました。)f:id:aatanmama:20160312211139j:plain

③水とコンソメ顆粒を入れて、お野菜がやわらかくなるまで煮込む。(写真はベジブロスです。)f:id:aatanmama:20160312211802j:plain

④水分が野菜ひたひたぐらいまで減り、お野菜がとろっとしてきたら、牛乳を入れてブレンダーでなめらかにして、塩胡椒で味をととのえる。f:id:aatanmama:20160312211910j:plainf:id:aatanmama:20160312212032j:plain

乾燥パセリをのっけても美味しいし、万能ネギをふっても美味しいです^^f:id:aatanmama:20160312212312j:plain