おいしいひみつのレシピノート

暮らしに馴染むおいしいレシピ

Oisix(おいしっくす)

かぼちゃのポタージュスープ

秋冬は甘くて美味しいかぼちゃをたっぷり食べたい。 野菜の甘みが口いっぱいに、とろとろと広がるかぼちゃのポタージュです。 f:id:aatanmama:20170829105341j:plain

《かぼちゃのポタージュスープ》 【材料】かぼちゃ1/4個分/人参1/2本/(とうもろこし1/2本)/バター大さじ1/塩または塩麹少々/コンソメ大さじ1/2/水500cc(材料がかぶるくらい)/牛乳150cc

①かぼちゃは種をとり、皮を包丁で削いだら小さめに切る。人参は皮をむき、角切りにする。とうもろこしはあれば身を包丁で削ぐ。

②鍋にバターを入れて、①を弱火で炒める。全体にバターがまわったら、水、塩麹コンソメを入れて蓋をして、弱火で煮込む。 f:id:aatanmama:20170829110307j:plain f:id:aatanmama:20170829110346j:plain

③人参がやわらかく煮えたら、ブレンダーでなめらかにペースト状にして、再び弱火にかけて牛乳を入れ、 混ぜながら鍋の縁がわいてきたら塩で味を整えて、火をとめる。 f:id:aatanmama:20170829111315j:plain

人参を入れたポタージュは、色が鮮やかに仕上がり、とうもろこしを入れると甘みが増します。とうもろこしがなくても、玉ねぎやサツマイモなど、甘みのある野菜を入れると美味しいです。

f:id:aatanmama:20170829111506j:plain