おいしいひみつのレシピノート

暮らしに馴染むおいしいレシピ

Oisix(おいしっくす)

雪塩ショートブレッド

朝コーヒーを淹れると、ちょっと甘いものがほしくなります。 一杯のコーヒーに小さなおやつがあると、とても幸せな気持ちになり、さぁ今日も頑張ろう。と思える。

《雪塩のショートブレッドf:id:aatanmama:20160226205915j:plain

雪塩は、さらさらで甘みのある宮古島のお塩です。 私は塩麹作りやおやつ作り、おにぎりのお塩に使うことが多いです。 雪塩 120g

f:id:aatanmama:20160226210617j:plain

【材料】 薄力粉 100g/ アーモンドプードル40g/無塩バター75g/粉糖30g/雪塩小さじ1

①バターを室温に戻し、やわらかくなったら粉糖を入れて白っぽくなるまでよく混ぜ合わせます。 ホイッパーで混ぜると、上手く白っぽくなります。 f:id:aatanmama:20160226212331j:plain

②①に雪塩、薄力粉、アーモンドプードルを入れて、まとまるまでよく混ぜ合わせます。 最初はこれくらい、粉っぽいです。f:id:aatanmama:20160226212031j:plain

ゴムベラで切るように、すくいながら混ぜていると、ムラなくまとまります。f:id:aatanmama:20160226212424j:plain

③形を形成します。ラップを敷いて、その上に生地をのせます。f:id:aatanmama:20160226212624j:plain

更にラップをのせて、厚さ1センチくらいまでのばして、四角い形にして、30分くらい冷蔵庫で生地を休ませます。f:id:aatanmama:20160226212820j:plain

④この時点でオーブンを160度に予熱してください。 生地を冷蔵庫から出し、端っこを切り落としてオーブンシートを敷いた鉄板に並べます。f:id:aatanmama:20160226213236j:plain

⑤間をあけてならべ、フォークで穴をあけます。f:id:aatanmama:20160226213354j:plain

⑥160度のオーブンで30分焼きます。f:id:aatanmama:20160226213515j:plain

美味しく焼きあがり、大満足。 何度も作って、やっと理想の味になりました。 f:id:aatanmama:20160226214609j:plain

ちなみに端っこは、半分ココアパウダーを混ぜてマーブルにして、小さな息子クッキーを焼きました。 やっぱり息子には、こちらの方が好評でした。 f:id:aatanmama:20160226214735j:plain

さくさく、ほろほろ、あまじょっぱい。 一度作ったら、もう一度作りたくなる美味しさ。