おいしいひみつのレシピノート

暮らしに馴染むおいしいレシピ

Oisix(おいしっくす)

常備菜*ピーマンのちりめん炒め

ピーマンって子供が嫌いなイメージですが、うちの息子はピーマンの肉詰めと、この食べ方ならもりもり食べます。お弁当にも彩りばつぐん。 そんな美味しいピーマンの常備菜を紹介します。 f:id:aatanmama:20160228142200j:plain

《ピーマンのちりめん炒め》 【材料】ピーマン4個/カラーピーマン1個/ちりめんじゃこ大さじ2/塩胡椒少々/ごま油大さじ2 f:id:aatanmama:20160228141406j:plain

①ピーマンは千切りにします。f:id:aatanmama:20160228141450j:plain

②フライパンにごま油を大さじ1入れ、ピーマンをさっと炒めます。全体に油がまわる程度。f:id:aatanmama:20160228141618j:plain

③ピーマンをちょっと端っこに寄せて、さらにごま油大さじ1を入れ、そこにちりめんじゃこを入れてちょっとかりっとさせます。f:id:aatanmama:20160228141737j:plain

④全体を合わせて、塩胡椒で味を整えて完成です。 炒めるのは2分くらい。さっと炒めて食感を残すのが美味しいポイントです。f:id:aatanmama:20160228141929j:plain

塩昆布があれば、塩胡椒のかわりに塩昆布にすると、更にご飯にも合う常備菜になります。