おいしいひみつのレシピノート

暮らしに馴染むおいしいレシピ

Oisix(おいしっくす)

ビターでふわふわ*無花果のココアパン

おやつにぴったりのココアパン。 公園に行くのに一つ二つ、バックにしのばせて、今だ!って時に出すと息子や友達が喜んでくれる。 焼き立てをコーヒーと合わせると、もう、最高です。 f:id:aatanmama:20160301181348j:plain

無花果のココアパン》 【材料】強力粉200g(はるゆたか使用)/薄力粉50g/牛乳180cc/お砂糖(赤糖使用)20g/塩6g(雪塩使用)/イースト4g/ココアパウダー15g/無花果セミドライ50g

①すべての材料をホームベーカリーのパン生地コースでまわす。f:id:aatanmama:20160301184608j:plain

②一次発酵まで終わったら、6等分してまるめ、ぬれ布巾をし、ベンチタイムを15分します。f:id:aatanmama:20160301184854j:plain f:id:aatanmama:20160301184954j:plain

③ガス抜きをし、きれいに成型し直します。 オーブン40度の25分で、二次発酵させます。f:id:aatanmama:20160301185238j:plain

④180度のオーブンで20分〜25分焼きました。f:id:aatanmama:20160301185404j:plain

思っていたよりも、まるんっと可愛らしいココアぱんになりました。私は甘みの赤糖を使用しているので、普通のお砂糖なら25g〜30gいれても大丈夫だと思います。f:id:aatanmama:20160301185650j:plain

f:id:aatanmama:20160301185740j:plain 息子が、チョコまんと名ずけてリクエストしてくる、おやつぱん^^