おいしいひみつのレシピノート

暮らしに馴染むおいしいレシピ

Oisix(おいしっくす)

うちのパンケーキ*

何度も試行錯誤しているうちに、このパンケーキが一番好きだなぁと、今では定番のレシピです。 ちょっとひと手間だけど、やっぱり美味しい。 f:id:aatanmama:20160317183021j:plain

《うちのパンケーキ》 【材料】卵2個分(卵黄、卵白に分ける)、砂糖20g、塩ひとつまみ、◎牛乳80cc、◎バター10g、薄力粉70g(ふるっておく)、ベーキングパウダー5g

①卵は卵黄と卵白に分けて、卵黄に砂糖を入れてホイッパーで白っぽくなるまで泡立て、卵白は塩を入れてツノがたつまで泡立てる。f:id:aatanmama:20160317183939j:plain

②卵黄生地に卵白生地を少しずつ合わせ、全体を混ぜる。このとき、下からすくうように練りすぎないように混ぜる。f:id:aatanmama:20160317184333j:plain f:id:aatanmama:20160317184401j:plain

③薄力粉とベーキングパウダーを入れて、下からすくうように混ぜる。泡を崩さないように、大きく混ぜる。f:id:aatanmama:20160317184559j:plain

④◎を鍋で温めて、③に加えて混ぜる。f:id:aatanmama:20160317184719j:plainf:id:aatanmama:20160317184749j:plain

⑤フライパンに油を敷かずに弱火でじっくり焼く。 こびりつきやすいフライパンの場合は、薄く油をしいても大丈夫です。f:id:aatanmama:20160317184859j:plainf:id:aatanmama:20160317184931j:plain

ぷつぷつとしてきて、焼き目がついたらひっくりかえします。f:id:aatanmama:20160317185129j:plain

f:id:aatanmama:20160317185354j:plain

焼き加減はお好みで。これを、何枚も焼いて、4枚5枚と重ねて食べるのも美味しいですよ^^