おいしいひみつのレシピノート

暮らしに馴染むおいしいレシピ

Oisix(おいしっくす)

オーブンで焼く*じゃがいもオムレツ

このオムレツは、朝ごはんやランチにちょとのっけると嬉しいし、お弁当にも卵焼きのようにちょこっと入れられる、オーブンで焼くオムレツです。 f:id:aatanmama:20160515182635j:plain

《じゃがいもオムレツ》 【材料】卵5個/牛乳50cc/バター/じゃがいも2つ/ピーマン2つ/ピザ用チーズ/ミニトマト5個/ズッキーニ1/4本 (型は20×16×3 月兎印の琺瑯バットです。) ①じゃがいもは皮ごと丸ごと水から茹でて、竹串が刺さるくらい中までやわらかくなったら、熱いうちに皮をむく。少し冷まして、スライスしておく。 f:id:aatanmama:20160515183552j:plain

②バットにオーブンシートを敷いて、①を全体に広げて、バターをのせて塩胡椒を全体にふる。 ※バターは溶かしバターをハケで塗ってもいいです。 f:id:aatanmama:20160515183839j:plain

③ピーマン(カラーピーマンを使用)をみじん切りにして、溶いた卵と牛乳と合わせ、塩を少し入れる。 f:id:aatanmama:20160515185636j:plain

④②に③を流し込み、ピザ用チーズとスライスしたズッキーニ、半分にカットしたミニトマトをのせる。 お好みで、さらにブラックペッパーをふる。 f:id:aatanmama:20160515185935j:plain

⑤180度に予熱したオーブンで40分〜45分焼く。 f:id:aatanmama:20160515192225j:plain

ホクホクのじゃがいもは、焼きたてがとっても美味しいです。ケチャップをつけても美味しいし、牛乳を生クリームに変えるととってもリッチになります。 f:id:aatanmama:20160515192845j:plain

f:id:aatanmama:20160515192924j:plain